名古屋市千種区の歯医者さん

一般歯科診療について

• 一般歯科診療について

一般歯科治療

虫歯は残念ながら一度なってしまうと治りません。
一般的に治療するというと治ることと思われていますが、本当は治っていません。 どういう事かというと、虫歯の部分が別のもの(金属・セラミック・樹脂(プラスチック)等)に置き換わるだけです。決して元通り、虫歯が出来る前の状態になる訳ではありません。
これは見落とされていますが、非常に大事なことです。
歯は本来削ってはいけないのです。
どうか、このところをよく理解していただきたいと思います。そして、虫歯とはご自身の体の一部である歯が腐って(腐敗して)いるということも理解していただきたいことです。
解り易い例えでいえば、食べ物が腐敗しているところを想像してみて下さい。臭い匂いがして、カビが生えている…。これはとんでもないことです。お解り頂けますか?
そこで、今ある虫歯は今すぐ全て治してしまう必要があります。時間が経てば経つほど広がって、大きく深くなってしまいます。

子供は自分で予防は出来ません。
お子さんの虫歯の原因はお母さんにある事を解って頂きたいと思います。虫歯が出来てしまって、怖い思いをしたり、痛い思いをしたりするのは子供自身です。
小学校低学年までは、必ず毎晩お子さんが歯みがきを終えた後、仕上げ磨きとチェックをして下さい。そうすることによって、もし万が一虫歯になっても早く治療が出来ます。毎日見ることによっていち早く変化に気付きます。
大人でも初めて訪れた歯科医院で、初めてドクターに歯を削られるのはとても不安がるものです。お子さんにとっては尚更です。
ひどく痛んだり、腫れたりしていて一刻の猶予も無い場合は別ですが、そうでない場合は、初日は治療しないほうが良いと思います。まずどこに歯医者さんがあり、どんな先生や看護士さんが居るのか。どんな物が置いてあるのか。どこに座って治療をするのか。といった事をお子さんなりに十分把握してから治療を始めたほうがスムーズに運びます。

予防歯科・定期健診

当歯科医院では、来院して頂いた患者様の今ある虫歯・歯周病など、治療が必要な部分はすべて治療して、以後はメインテナンスを定期的に行い、新たな虫歯等が生じないようなシステムで毎日治療しています。
虫歯を予防するにあたり、最も大切なことは毎日のご自身による歯みがきです。 いくら歯科医院で定期健診をしたり、フッ素塗布をしても毎日の歯みがきが疎かでは、虫歯を防ぐことは出来ません。
年齢・歯並び・噛み合わせ等、お一人おひとり条件が異なります。患者様に適した歯ブラシ・磨き方・磨く時間をご説明致します。
皆さんのお口の中を、生涯を通じて健康に保つ予防治療こそが歯科医として最も大切な務めであると考えます。

ホワイトニング

ホワイトニングは歯の表面を漂白して、見た目を良くする方法です。
オフィスホワイトニングは1日で終るスピードコースですが、ほとんどの方が2週間間隔で3回行うと目的の歯の白さまで到達できます。